2015/09/07

巷で噂の。

TwitterでRTされてた集塵機、私も作ってみました。
集塵対策は昔から色々試行錯誤してますけどこれといったものがなく…。
今回のは安価でそこそこコンパクトなのでまあダメモトでやってみようかと。

パーツはヨドバシで買いました。
5Vで12Vの回転数出せるとかいうUSBケーブルを買ったので標準より+500円UP。
なんとケーブルに電圧ブースターが付いてるらしいよ!ホントかよー。
昇圧できてるのか…効果はよくわかりません。。
ファンは安いやつです。
ケースはうちにあったかなり使い込んでる100均のお道具入れで。

まずケースの蓋を切ります。
蓋はプラ厚があるので硬いです。
超音波カッターでなぞってニッパーで切るのですが…硬くて辛いです。



途中省略しますがいきなり完成。
縁がガサガサなので適当なテープ貼りました。
あっという間にオカンアート風。なぜに…。

多分Twitterに上がってたのもだいたいこんな感じだったかと。
(トレイver.とケースver.がある)



で、実際軽く使ってみたら…これケースなんで凸型で周りの受け皿がない。
当たり前ですね。凸ですからね。
だから削りカスも一緒に受け止めたい人はトレイを使われていたのですね。

で、試しに蓋をひっくり返して載せたら安定感あったので

よし!使うときは蓋をひっくり返すってことで!

というわけで反対側に付け直してみました。
一応完成です。

あと少し排気周りを追加で改造するけどしばらくこれでやってみます。
2015/09/03

お疲れ様でした。



模型に関しては完全引きこもり状態でしたが、最近ちょいちょい外に出るようになって人前で道具を出す機会が増えたのでナイフを新調しました。
またタミヤさん。
王道というか普通。
マイナーなメーカーのナイフとか出したいところですが道具に関しては本当にしょぼいのです。
オルファは持ち手が黄色なのがあんまり好きじゃないとかそんな理由でタミヤ。
未だにメイン道具に竹串あります。

塗料とレジンとパテが付きまくってボロボロでしたし、5年以上使って減価償却はとっくに済んでいるので廃棄していいのです。
が、何年も共に戦った相棒だからまだ捨てられない…。
しょうがないのでスパチュラ代わりにしています。
そんなことするから薄汚れていくのです。
多分近い未来で新しいナイフもスパチュラ兼用してると思います。
2015/07/22

ラキドのフィギュア!!

なんとラキドのデフォルメフィギュアが発売されるみたいです!!

こんな日が来るとは思っていませんでした。
お金握りしめて待ってるだけで労せずして手に入るんですよ!!
素晴らしい。
個人的な希望を言えば由良さんのイラストでの立体化が良かったな。
いや、贅沢を言ってはいけませんね。
出来たらスケールのほうが欲しい…いやいや贅沢ですね。

新ブラとかちょっと不安要素はありますがすごく楽しみです。
ブランド第一弾だったらそのままフェイドアウトってこともないですからね!
発売したら(よほどアレじゃない限り)コンプします。

ワンフェスで原型展示されてるっぽいので見てきます。
何で作ってあるんだろう。デジタルかな?パテかな?わードキドキする!
写真撮ってOKだったら撮ってきます!
2015/07/19

タミヤの塗料

今日タミヤのレモンシロップ(という名前のただのクリアイエロー)の蓋を開けようとしたら手が滑って半分ぶちまけました…。
最悪な事に買ってまもなくだったので中身がサラサラでタップリ入ってたのです。
横転して転がるのをとっさに手で上から押さえたらバッと斜めに飛び散って…

カーテン
先日塗り終えたブタさんの半分8個

部屋着
乾燥中の樹脂粘土

これらが見事にやられました。
部屋着は二次被害か。
前にクールホワイトぶちまけた時にも書いたと思いますが…何で容器が丸なの?!
落としたり倒れた時の被害が半端ないですよ!

角瓶だと隅の塗料が取りにくくなるからかもしれませんが、せめて蓋をどうにかしてくれ~!!
2014/10/11

キレイに出来たよ!

fc2_2014-10-09_20-44-20.jpg

一度やってみたかったんです。
ポストカード。
ツヤ消しの銀塩方式写真貼り付けタイプです。
これがめっちゃくちゃ綺麗でびっくりしました。値段だけはあった。
私の撮影が悪くてくすんでますけど実際は綺麗なピンクです。
かーわーいーいー!!
何に使うでもないのに沢山印刷しちゃいました!!

せっかくなのでトレフェス神戸で配布しようかなと思います。
まあそんなに人が来ないと思いますのでご希望あれば名刺代わりにでも。
ちゃんと名刺も持って行きますけどね。
キットご購入頂いた方には1個につき1枚差し上げます。
せっかく神戸行くのでなんかやりたい。

あとは…なんかのイベントの時にでもおまけでつけようかな。
それがいつかはわからないです。
無計画に作ったので。

リアル知人にはいつでもあげますが
欲しいっていう人が周りにいなさそうです。
