2011/07/29

ジャン最終。

ワンフェス終わってすごく今更ですがfg更新しました。
写真上手く撮れないなあ。orz
コンデジだからか?!いやこのレベルじゃまだ道具は関係ないだろ。
自分のサイトは…もう少し後に…更新したい。

原型はもう今更どうにもなりませんが、塗装と撮影は伸びしろが十分あると
思うので誰かどうにかして下さい・・・。



個人的には8枚目が好きです。
顔じゃないんです。


スケールフィギュアはこれで2つ目。
1作目よりは確実に進化したと思うけど、そんなの作ってたら当たり前だし
劇的に超進化ってわけじゃない。
すばやさのたね的な能力値アップの手段が欲しいです。

欲しいものは商品化しそうにないので自分でつくるしかないですが
沢山ありすぎて私が生きてる間に全部作るのは無理。
むしろ増えていくばかり。
2011/07/16

ジャンさんほぼ完成しました。

つや消しもまだですし、リタッチも終わってないのですが
あとはチマチマ修正したり墨入れるだけなのでこの辺で写真を上げます。

安いコンデジですがものすごく頑張ってくれました!
この子たまにいい仕事します。
雰囲気で誤魔化してる気もするけど・・・永遠の発展途上の私の限界です。


元絵の説明はラキド好きな人には今更ですが、例のアレです。
ただし絵では上半身しかないので下半身勝手に足してることと、
半袖が苦手だったので勝手に長袖に変更しました。


ジャンさんは結構ぷくぷくしたほっぺなのでその辺は意識してます。
女子が好む可愛らしさとカッコよさを目指しましたがいかがでしょうか。

無駄にこだわったのはちょっとだけ見えてるお腹の筋肉とか骨っぽさ、
あとは全然見えてない手とか鎖骨とか・・・。
男フィギュアではあまりやらないですが、くちびるがプルプル仕様なのと
クリアでツメを塗ってます。わかんないけど。
タバコが5mmくらいの長さしかなくて一度紛失しました・・・。orz
まだまだ未熟ですがラキドっぽさとかジャンさんらしさが出てれば嬉しいな。
ペンダントもついた完成形はワンフェス当日で!!!

GIAN.jpg

GIAN2.jpg

明日から仕事の準備でしばらく止まります。
2011/07/15

ベタなネタみたい。

ありがちなマンガのアシスタントネタでベタとホワイト繰り返して
原稿がダメになる・・・というのがありますが今激しくその気分です。
終わらないリタッチ作業・・・。
両方の筆持ってたらどっちがどっちか分からなくなる。

110715-1.jpg

昨日色がー・・・といってましたが今朝見るとそうでもない。
緑使ってなのにアーミーグリーンくらいに見えたのですが
黄色いマスキングのせいですかね。
黄色+青=緑みたいな。
上からクリアで薄めた黒を吹いているのでなんだか真っ黒に見えますが。

靴はまだ塗装してません。
あと・・・正直に言うと下半身、白にしたかった所と黒の部分が逆でした。
そんなに影響はないのですが、まあ気分的に。
2011/07/14

カラータイマーの原因。

ジャンさんの組み立てはあの白い仮組み状態まではすごく簡単な子なんです。
パーツ少ないしポーズも地味だし飾りもないしね。
が!
塗装がちょっと苦労しますね。
このマスキング地獄。
しかも楽しようとしてパーツを先にくっつけたからこの有様だよ!
塗装しづらいったらない。

110714-2.jpg

チマチマ半日かけてやって終わりました。
で、塗装して

失 敗 し た 。

( ;´Д`)いやぁぁぁぁぁー!
要は色をですね、失敗したのです。変な色になった。orz
あの時あの色を直前に変えなければ…だがもう遅い。
すでに前述のように胸のカラータイマーが派手な音を立てて警告してるので
このまま進みます。
ルキーノさんの色のほうが好きだな。
今はリタッチ中ですが、はっきり言って私はマスキングが雑すぎるので
半分筆塗装みたいになってます。
・・・影は光で出来るんだからいいじゃない。。。


そうだ。
完成してfgに上げる余裕がもうないかもしれないので取り急ぎ
抜いて仮組みした所までの写真を上げたのですが、初めて製作中の作品で
点数が100超えてました。わーい。
上手い人にしてみれば何言ってんだお前・・・でしょうが、作りかけの作品で
しかも男フィギュアで点数貰えたんだ!というのが嬉しかったのでした。

今回ワンフェスの展示は沙雪さんからのご提案で2つ展示台並べます。
まあ今回は展示数も多いですしね。
左右どっちかはわからんけどラキドしか置いてない展示台が私のほうです。
今確認したら7体中4体がジャンさんって何かすごくおかしい気がする・・・。
技術力はないけど愛情だけは溢れてますよー。
2011/07/13

塗装中。

塗装してます。

肌色が微妙すぎてドボンしたりしたのであんまり進んでません。
サフレスでやってるのでちょっとやりすぎるとすぐ日焼けした肌に。
ジャンさんはどっちかというとなまっちろい気がするのでやり直し。
知ってる人には今更ですが

プライマー→クリア→ガイアのサフレスオレンジとサフレスレッドまぜまぜ
→クリア→つや消しクリア

でお肌は塗装してます。
別に必ずクリアしなきゃいけないわけじゃないですが、なんとなく。
前々から思ってたのですがサフレスってレジンの透明感を生かすために
「サフしない」事だと思うのですけど、時々ホワイトサフ噴いてるのに
サフレスと書いてあるところがあったりしますよね?
サフ噴いたら「レス」じゃないじゃん!!透明感消えるじゃん!!
と思うのですけどそれもサフレスなの?
半年に一度しか塗装しない塗装初心者はいまだ分かりません。


今日の後半は顔を描いていて力尽きました。

110713-1.jpg

それよりも顔ですよ。
小さいし小さいし小さいのでwww何描いてるんだかさっぱり分からない。
ただでさえ男フィギュアは等身の関係で小顔の上に美少女と違って目がすごく
小さいので手が震えまくって

「くっ…!静まれ!お前はまだ出るな・・・!」

と邪気眼状態です。
私の目の縦の長さがでおよそ12mmなので単純に1/8にすると1.5mmです。
1.5mmの中に目を描くとか・・・それどんな修行?
米粒に絵を描くとかそういう芸当と同じレベルだと思います。
私は一体どこへ行くのか。

拡大しました。
ええ、似てないのはわかってますがこの程度でも3時間かかったんです・・・。
線がよれよれなのは1.5mmだからと思って生暖かく見守って下さい。
一応二重なんだぜ・・・毛一本より細いぜ・・・。
で!悩んだのがくちびるです。

コレがノーマル。
男フィギュアって色がついてないか暗い色で彩色されてるじゃないですか。
でもジャンさんはツヤプルであってほしい。
いやむしろつやプルでなければならぬ。
だがそれは美少女のくちびるであって男フィギュアでは用いられないもの。
それを見た人はなんと思うだろうか。
fgでは受け入れられないだろう…。
だけどジャンさんはちゅーしたいくちびる(@中橋氏)でなければ・・・!!

110713-3.jpg

自分がよければそれでいいじゃーん★
男らしさなど要らぬ!!
男でも女でもいいけど分かる人がわかってくれればいいよ!
ツヤプルほんのりピンクオレンジです。
ちょっとピンク過ぎた気もしますが髪の毛ついたら情報量増えるし
何しろこの大きさでは見ないのでもうこのままで!!
あとは前を向いて走るのみー。

110713-2.jpg

シマシマのね、マスキングが始まりました。
全くゴールが見えません。orz
