2010/08/06

ルキーノさんの組み立て方2

ルキーノ組立て続編。

100806-1.jpg

ポイント③
腰布のはめこみ

この写真はもう全部組んじゃってますけど上半身と腰布は塗装後にあわせます。
上半身にこのダルダルの腰布を斜めから差し込むと知恵の輪のようにスッと
はまる1点がありますので(この説明もどうかと思いますが、本当にそうなんで)
塗装する前に一度確認してみてください。
塗装後に試行錯誤すると塗料がついたりはげたりするので。

上半身→腰布はめ込み→上・下半身と結合 ですよ!
順番間違えると布がつけられなくなるので大変です。

100806-2.jpg

ポイント④
肩の角度と接着位置

肩の接着位置は黄色の→部分を確認してから固定して下さい。
適当につけると左腕とぶつかったり、離れて浮いてしまいます。
(ちなみに私の組立ても若干おかしい)

ポイント⑤
腰布つけるタイミング

腰布の前は塗装して上・下半身固定した後、後ろの腰布と接合します。
接合部分は上からかぶさる布で隠れます。(片側は見える。赤丸の部分)
そうしないと塗装しづらいです。




------------------------------
塗装がおわってから組み立てる順番です。

上半身と腰布の後ろの部分をはめ込む
上半身と下半身をつなぐ
腰布の前の部分をつける
左腕をつける
頭を乗せる
右腕をさす

(ここに書いてないのはいつ繋いでも大丈夫です)
だいたいこの順番で行かないとツライと思います。

ご不明な点がございましたらいつでもお問い合わせ下さい。



2010/08/06

ルキーノさんの組み立て方1

バリと湯口を切り取ったら必ず一度仮組みしてくださいね!
組み立て順が見えてきます・・・ポイントは下から組んでいく、です。

塗装前
L1.jpg


ポイント①
両足を繋いでから上半身を合わせようとするとなかなか
噛み合わないのでまず上半身にそれぞれの足をあわせて位置決めしてから
(赤矢印)左右の足を繋げたほうがよいです。
両足と上半身の隙間はアルテコなどで埋めて下さい。
上からパーツをかぶせるのでそれほど目立ちませんし無理してつなげなくても
見えませんからお好きなように。

白丸のついた部分が床に触れるように調整するとおのずと場所が
決まります。

ポイント②
上半身の角度がぶれると左手が届かなくなります。
両足と上半身を仮組みしたら左腕もつけて右ひざまでの距離を
計ってみてください。
それが上半身の傾きになります。
ここで合わせないと腕がはまらなかったり上半身が傾いたりします。
下の画像を見てください。
左手の手のひらが膝に乗ってます。
その左腕の上に右腕と頭が乗るのでとても重要なのです。

100724-3.jpg

遅くなったので続きは次回。
2010/07/22

リペ終了。

大きなフィギュアだと思われているかもしれないのでサイズが分かるもので比較。

L-4.jpg

だいたい1/8くらい。
手乗りサイズです。机におけるよ!


リペもやったんですけど、お腹の部分と足の部分の肌色の塗装をやり直しました。
前回調合ミスで明らかに色がおかしかったので。

あと由良さんの絵はかなりキューティクル大盛りというかツヤッツヤなので
上からパールを噴き直しましたよ。

で、fg(立体のSNS)に上げてきました。
が!1パーツ忘れてました。orz
この直前の時期ってハイレベルな人ばかりになるので上げるのがためらわれたのですが
知られないまま終わってしまうよりはまあいいかと思ってあげてきました。
8枚くらい上げてますが個人的にはアオリ気味の写真が好きです。
2010/07/19

一応完成。

L-2.jpg

私の初めてのフルスクラッチです。
ルキーノ完成しました。手乗りサイズです。

figureページとeventページに載せてます。


正確に言うと塗装しただけでリペ前なんで全然完成じゃないんですけど
リペまで終えるとワンフェス前日になりそうなので(たぶん更新してる余裕がない)
もうこの時点で公開します・・・。orz
だからはみ出しもそのままだし胴体はまだテカってます。
なにより肌色をやり直したい。
元絵と全然違っちゃってもはや原型とどめてないんで先におわび。

-------------------------------

前回誤解されていた方がいたのでもう一度書いておきますね。
ご存知の方は読み飛ばして下さい。

ワンフェスでの販売に当たってはサンプル提出や誓約書を出し
Tennenouji様の許可をきちんと頂いた上で行っています。

加えてこれは素人が作ったフィギュアです。
中にはそういったものにメーカーが許可を出されることをお気に召さない方も
おられるかもしれませんが、ワンフェスというテーブルの上での
1ファンの活動だと思って暖かく見守って下さると幸いです。

---------------------

顔は初めてエナメル使ったんですけど、ラッカーより全然描きやすいですね。
なめらかー。
もっと時間があれば納得いくまで描き直したんですけど今回時間がないんで
一発描きで終了。ルキーノさんっぽい人。

こういうとき絵が描ける人はひょいひょい描けちゃうんだろうなあ。
絵心の全くない人間には高すぎるハードルですけど。
だって女性向けフィギュアの顔ですよ?命じゃないですか。

・・・うん、つくづく命だなあと思いました。
今回一番気に入っているのは右腕の筋肉のスジです。
ムニッっとなってるところ。
マニアックですみません。




2010/07/19

あああ。。。

サフからやり直してやっとシマまでたどり着きました。

で、延々マスキングやって塗装開始したら

右足の太ももの一部をマスキング忘れ!!!
しかも正面!!

ギャアァァァァ━━━━━━(|||゚Д゚)━━━━━━!!!!!!

何なんですかね。シンナーで朦朧としてるんだろうか。

100719-1.jpg
