2011/12/29

KATIO完成&今年も一年お世話になりました!

拍手ありがとうございます!ようやくKAITO完成しました!
途中長いこと止まってたりしたので完成までに2年弱かかりました。
順番的にいうと、ルキーノの後、ジャンの前で作ってた時期もそのあたり
になるので原型的にはあんまり成長の跡は見られません。


fg見れない人もいると思うので一枚ぺたり。
没にした写真ですが個人的には気に入ってます。
ただ・・・大事なパーツが一つ足りないんだ・・・。 ヒント:手。

11.jpg

結構靴とか服にもグラデかけてるんですけど全体的に色が暗いのでまぎれてしまって
写真だと全く見えなくなりました。orz

fgだと背景変えて少し明るくなってます。



さて。
今回が今年最後の更新となるので振り返りとか。

今年は何といっても波乱万丈な一年でした。
2度の入院・手術はさすがに気力体力を大量に奪っていったので堪えましたし
医者に「死ぬかもしれないよ」と言われたときは絶望で真っ暗になりましたが
結局しぶとく生き残りましたよ!

現実逃避で原型をひたすら磨いてたおかげで逆に逃げ場と心の安定が図れたので
殻に閉じこもらずに冷静に判断し出来る限りの行動を起こせたと思ってます。

メールはもちろんツイッターとかブログからも励まして貰えて、手術から目が覚めて
落ち着いたとき嬉しくて泣きました。
本当にありがとうございました。

思い出深いのは夏のワンフェス。
WFで一番感激したのは震災でWFの当日版権取り扱い中止になったとき
てんねん様が独自で版権を下ろして下さったことです。

そのとき独自版権を名乗り出た版元はいつもWFで申請数が多いタイトルばかりだったので
私は完全に諦めてました。まず自分には可能性がない、と。
自分がワンフェスという場所でマイノリティなのは自覚しているので。

ところがかなり早い段階で名乗り出てくださったので見つけたときはびっくりしました。
片手にも満たない、下手すりゃ私だけかもしれないのに!
これはもう過去作品も出せるだけ出すしかねえ!!ってわけで一人ラキド祭りしました。
おかげでとても楽しかったです。

ただ体調は退院して1ヶ月半の半病人だったので相当にしんどかったです。
15時ごろには完全に力尽きてました。
最後に撤収で重い荷物を何度か持ち上げたのでそれから数日傷が痛くて苦しみました。
今考えたら数十センチ開腹して傷が塞がった直後なのにバカじゃないかと思いますけど
あの時はWFに出られた嬉しさで無双状態だったのだと思います。
その後無理はもう出来ない身体になったんだと猛省しました。

他にもまだまだありますが、後半はなかなか面白かったです。
うめさんと出たイベントとか相当面白かったし。あんなに爆笑したのは久しぶりでした。
他には色々お手伝いさせて貰う機会があったりして、商業ってこんな風に出来てるんだと
とても勉強になりました。
入院してしばらくお休みいただいてたので今年終わる寸前のぎりぎりですけどなんとか
KAITOも仕上げることができましたし、終わりよければ全てよしです!

来年はもう少し修行します。
塗装とか原型の甘さとか色々見直したいことが沢山あります。

結局自分が好きなキャラしか作れないので時間に追われて納得いかないまま
仕上げたくないですし、なによりフィギュアを作ることが好きでいたいのです。
なので来年はのんびり自分のペースで楽しみながら進めたいと思います。
体力が落ちたので1年に1作品作れたらいいな・・・くらいのペースになりそうですが。


今年一年大変お世話になりました。
拙いサイトではありますが、来年もぼちぼち作っていこうと思っているので
お暇なときにでもどうぞ遊びに来てくださいませ。
2011/12/25

KAITOでメリクリ!

突貫ですがKATIOできました!
とりあえずあと2分でクリスマス終了なのでなんか爪痕残す!

1225.jpg




ここ一週間くらい沢山拍手いただきましてありがとうございます!!
見てもらえてるんだ!とすごく嬉しかったです。
最近ネタ的に拍手いただけると思ってなかったので全然見てなくて
気づくのが遅れてしまいすみませんでした。
拍手のおかげで生かされてます。ありがとうございました!
2011/12/22

あと少し!

そんなこんなで。
こんな色になりました。光で色が反射してますが。

111222-2.jpg

靴はブラウン、パンツはグレーです。一応ヘタレながらのグラデかけてます。
こんなにがんばったのに上下組み合わせて離れてみると全身真っ黒に見えるんだぜ・・・orz
しかも下半身ももう何度もやり直してます。
真っ黒にしてやり直し、グレーにして物足りず、また黒にして結局落としてやり直し。
今のグレーとブラウンにして

ふおぉぉぉ!!これ今までで一番上手く塗れた!!

と興奮しながら乾かしてる間に上半身にホワイトサフかけてたんですよね。

サ フ が 飛 ん で ま だ ら に な っ た 。(´;ω;`)ウッ…

結局またドボンして塗りなおしたのがこれです。
幻は幻でした。
111222-1.jpg
マフラーはこんな感じ。
111222-3.jpg

髪の毛。普通。
111222-4.jpg
2011/12/21

諦め切れなかった名残り

そんなこんなで明るい色は一度諦めたのですが、またゼロからホワイトかけてると・・・
もしかしていけるんじゃない?とか思っちゃうんですよね。


で、性懲りもなく淡い水色を噴いてみました。
これだけならまあまあかなあと思ったのですが(実際は一部乾いてなくて指紋ついてるw)
下とあわせると・・・

うん!こりゃ歯科医だね!

なぜだぁぁぁぁ!!!!あぁぁぁ・・・

111221-1.jpg


台座だけ出来ました。
でもこの色でよかったのかいまだにわからない。
青に赤だから合わないよねー。
111221-2.jpg
2011/12/17

ポップとかキュートとか。

パステルでポップなKATIOにしたい気もありましたが、途中で挫折しました。
そんな要素が自分にないのでどうしても「暗色」に傾きます。orz

フィギュアってその人の人となりが出ると思うんですよ。
周りの同意を得られませんが。
可愛いものを作ってるからといって可愛いとか顔が似るとかいう話じゃないです。
その人の本質というかなんか色々なものがにじみ出て来るというか・・・伝わってきます。
それがフィギュアを見たときの出来の良さうんぬんではなく感覚的な「好き」とか
「嫌い」じゃないかと思うんですよね。
そういうのが隠せる(消せる)のがプロなんだろうなーと思います。


で、私の場合は邪悪さと根暗さがにじみ出たKAITOになりつつあります。
パステルなKAITOにしたかったのですが諦めました。
これは「大人」という表現で言い換えます。そう大人なの。


パステルにしようと必死に戦った名残の髪の毛。
写真じゃわかりにくいですがグラデ入れてます。

111217-1.jpg

マフラー。
これはホワワンな感じに塗れたなあと思ったのですが、
他が全部暗色で完全にマフラーだけ浮いてしまったため、やり直し。。。

111217-2.jpg


色が気に入らなくてやり直しはいいんですけど

1.塗装中に風圧で飛んで、落ちた先が塗料皿
2. オアシスに刺そうとしてぽろっと取れて緑色の粉がべったりつく
3. 塗装に夢中なあまり周りが見えておらず、塗装済みのパーツに飛んでた。

これを何度も何度もやってたので何度塗りなおしたことか。(´;ω;`)ウッ…
1.2はあまり深く穴があけられないパーツが多いですね。もう仕方ないのか。
3は気をつけていればいい話なのですが、だんだん注意力が散漫になってきて
大体2-3回はやらかします。

今日もやっちまいました。。。。
KAITOにいさん今年中に仕上げたいなあ。無理かなあ。
