FC2ブログ
2020/07/19

作業のお供に

作業中にはアマプラかDVD流してるのですが、最近遅まきながらメンタリスト観てました。
自分の好み的にドストライクでした。

主人公が自分の妻子を殺した連続殺人犯レッドジョンを追うストーリーを軸に別の事件が
1話完結で進むのでちょうどよかったです。

以下ネタばれありあり------------


徹頭徹尾ジェーンとリズボンの応酬がとにかくかわいい。
予測不可能なジェーンにリズボンが振りまわされてて、人を信じてないジェーンが
リズボンと仲間だけは少しずつ大事に思い始めてるのがわかるのもいい。

悪だくみや、素敵なものを見つけたときにジェーンがニッコーと笑うのも可愛いし
自分勝手に振舞っては姿消したり問題起こしたりしてるのに
「ねえねえリズボンリズボン♪」
とちょろちょろして話しかけるのもすごくかわいい。
それに対してリズボンが振り返りもせずに

「わーそれはすごーい(棒)」「へー知らなかった(棒)」

と感情込めないで返すやり取りも楽しい。
鹿の糞のやりとりは爆笑したし、そういうクスっとする笑いがたくさんある。
ネット経由で取った司式者の資格とかw

レッドジョンとの最後の戦いに行く前に、これはついに(恋愛面で)動く?動く?と
思いきや、何にもなくてリズボン守るためとはいえ置きざりにするあたり相変わらずひどいし
普段の話でも戦闘になるとだいたいリズボンの背後から覗いてるか隠れてて一番に逃げる。
可愛いけど。

レッドジョンとの戦いは、おいおいこれだけ引っ張ってこのラストかよ?というのは
否めなかったけど、ずっと赤にまつわるサブタイトルだったのが、それ以降は色々な
カラーに変わるところなんか、ああ殺人鬼倒して復讐するためだけだった男の人生に
ゆっくり色々な色が加わって世界が少しずつ開けていくんだなという様子が分かって最高でした。

リズボンは序盤からジェーンのことなんだかんだいっても好きなんだなってわかるんですけど、
シーズン6で決着つくまではアメリカのドラマにしては珍しく抑えてるんですよね。
あくまでもお互い信頼しあえる大事な仲間として振舞っている。
リズボンからすればレッドジョンのこともあるし彼の目的も知ってるわけだしね。
それに彼がどれだけ奥さんと子供を愛してたか、彼には二人が心の拠り所だったか
そしてどれだけ後悔しているか、ずっとそばで見てるので、言わない。

加えてジェーンがね、ずるい。
大事な一番伝えなきゃいけないこと、ずっとリズボンが待ってる言葉は絶対言わない。
君がいないとダメ、とも言わないくせに自分のそばに居てもらえる環境を口八丁で作る.
自分は傷つかないよう、本当の気持ちも伝えず、でも自分のそばに置きたがる姑息さ。
リズボンがいないとFBIの仕事は受けないとかいうのにあいまいなままだから
リズボンも先に進めない。
君には幸せになってほしいというくせに彼女の一番欲しいものが分かってない。

そこでシーズン6の青い鳥、です。

すごく卑怯な手使ってリズボンの邪魔をして本気で怒らせ拒絶されたあと、事件関係者の
「一番大事なものを手放してしまった」という後悔を聞いてやっと自分の気持ちに
正直になって動きだす…けど!
でもここでかっこよく追いかけられなくて急いで空港に向かおうとしたジェーンがドア開けると
事件の関係者や犯人が入ってくるw

なんとか空港行っても全然間に合わないからフェンス乗り越えて、でもここで足をくじくし、
いつもは飄々としてるジェーンが足引きずってるわ、シャツははだけてるわでボロッボロでw
でも、無理やり飛行機に乗り込んで座ってるリズボン見つけてからの
本当の気持ちを隠してきたこと、他人との距離を詰めるのが怖かったことと、
リズボンに会えなくなったら生きていけない、愛していると告白するセリフで号泣しました。
リズボンは他の男性との結婚OKした後だしもう遅いのって言ってたけど
ジェーンは本当のことが言えてよかったと。
セリフ的には普通だけど彼は人の気持ちはすぐのぞき込むのに自分の気持ちは
全然出さない男だったし距離を詰めるのを本当に恐れてたからめちゃくちゃ感動しました。

そのまま連行されてくときに
「愛してる!12-Bの女性を愛してる!丁重にもてなして!」
のくだりで爆笑しましたが。
なんでここで座席でいうwww
リズボンが「恥ずかしい…」って泣いてるのもよかったし、隣のおばさんのセリフもよかった。

タイトルが青い鳥だから、彼が探していた幸せはずっとそばにあった、ってことだろうけど
このタイトルが秀逸過ぎてもう…そうだよそうだよ…よかったねと号泣。
視聴者が選ぶベスト回が青い鳥なのも納得かな。

シーズン6の途中でレッドジョンとの片が付いて青い鳥で終わっても全然問題なくて
よくあるエンディングだしそこで終わっても満足だったと思います。
シーズン7は蛇足という人もいるし、新人ヴェガのくだりとかチョウの昇格、
毎回のコスプレは確かに要らねえなとも思うけどw、とにかく幸せそうな二人と
本当に暗闇だったかれの世界がすこしずつ広がって色づいてくさまと
未来を考えることができなかった彼の変化が見れたので十分です。

今もし叶うなら1話目を見ようと思った自分まで戻ってもう一回新鮮な気持ちで
青い鳥を見たい!そのくらい面白かったし最高でした。

グッドオーメンズ以来、久しぶりに自分の好みに刺さったので興奮して書き散らしました。
後で消すかも。
2020/03/16

ひさしぶりの報告

久しぶりの更新です。

突然ガックリ燃え尽きてしまって全然やる気が起きないまま気がつけば9ヶ月が過ぎてました。
でももっと長い期間沈んでいた気がしますが…。

元々こうなる予兆は2、3年前からあってスローペース気味だったのですが辛うじてまだモデラーと言えなくはない状態ではあったのです。

でもさすがにここまで全くパテに触らないと私はモデラーとは言えないのでは?と思い始めました。

仕事でも趣味でもいますけど、すでに何年も前から全然やってないのに今だ現役みたいに語る人、あれにだけはなりたくないのです。

もうこれで終わっちゃうのかな~とぼんやり考えてましたがギリギリの所で戻ってきました。

使わない道具は捨てて最小限にしたら何とか少しずつですが再開しました。
無理はしないし、しんどくなる前に止める、くらいのゆっくりペースでがんばります。
2019/01/14

2019

全然更新しないまま2019になりました。
今更ですがあけましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いします。

と、書いたのはいいけど見てる人が果たして何人いるのかな。
Twitter中心になったといっても製作記録は上げてないのですよね。
途中経過上げるのもおこがましい気がして…。
その結果記録無しで寂しいので、今年はもうちょっとブログに記録残したいなと思ってます。

ここ数年放置状態だったサイトもついに閉じました。
何の告知もなかったですが消しても訊かれもしなかったですし
惜しまれることも無かったので役目を終えたということでしょう。

Twitterも自由に呟けるようでそうでもないし、誰も見てないところで
書き殴るのもよいかもしれません。
今年の抱負にしよう、そうしよう。
2016/06/25

1か月

2007年か2008年だか忘れてしまいましたが、このブログを開設してから8年間
一度もなかったのですが

ついに広告が出てしまいました・・・。

1ヶ月何も書かないというのは入院してもなかったことなのでちょっと衝撃です。
反省。
たまに書いたりはしていたのですが上げる前に情報が古くなってしまい
下書きのままというのを繰り返していました。
あと少しで最大の山場を終えるので今後は更新しようと思います。

twitterで個人サイトの黒歴史とかよく回ってきていますが
うちのサイトもTOPとEVENT以外もう長いこと更新していないので
その黒歴史項目がいまだに当てはまってます。
さすがにチャットルームやキリ番ゲットとかやってないですが。

私としては個人サイト(ブログ)も平和で悪くなかったと思うのですよね。

自分のお城で好きなように自分の作品を飾るってのがそんなに時代遅れで
恥ずかしいことなんだろうか・・・と回ってくるたびに思います。
主流ではないのは事実ですが、そうでなければ黒歴史と言われてあげつらう
というのもなんだか違う気がしました。
twitterもその他のSNSもいつか黒歴史と揶揄される日が来ないわけでは
ないでしょうに。

サイトは改装力が残ってないので分かりませんがブログは今後も続けます。
ブログを書くメリットの一つは文字通り自分の作業ログが作れることです。
たまに見返すことがあるのです。
この作業終えるまでにどのくらい時間がかかっているか、とか。
どのタイミングで何をやったかとかが具体的にわかって便利。

いやそんなの記憶できるでしょ、と思われる方もいらっしゃると思いますが
最近記憶が危なくなってきていて、去年だと思っていた出来事が実は
三年前だったりしてぎょっとする、なんてことがよくあります。
年を取るってこういうことよ…。
2016/05/17

Fate go始めました。

マルシルは半分ハリボテでしたが本申請も終え、一段落ついたところでfgoに手を出してしまいました。

今はすごいですね。あのクラスのゲームが無料で出来るのですから。

たぶんfateが好きな人じゃないと色々とキツイところもあるので
(特にアサシンとセイバーの迷宮っぷりは酷い ゲームかアニメか何かしら知ってる必要有)
人を選ぶとは思いますが十分ゲームとしてすごいと思います。
もちろんよいカードを手に入れるには課金が必要ですが、そうでなくても
まったり遊べるし、ストーリーはちゃんとあるし、戦闘でもある程度
考えながら進められるので楽しいです。

これをはじめた理由なんですがGW後半でちょっと時間が出来たのもありますけど
ZEROのストーリーがGW期間限定で出ていたのでそれが見たくてですね・・・。
期限は迫るがレベルが低くて次が見れないというこのジレンマ・・・!!
そう、どんなにお金を積んでもコレばかりはどうにもならない。
レベルが低いからこなすのも時間がかかるし、大人の力でレベルを上げても
結局クエストをこなさないと先は見れないわけで。

レアカードとかどうでもいいので、ストーリーを!!と思いながら
10日間くらい毎日やってなんとか見たいところまで見れました。
本当の最後までは行ってないです。カードゲットまで。
レベルと気力が足りなくて力尽きました。
切嗣とアイリが幸せになるところが見たかった、それだけです。
幸せ、ではなかったけど少なくともzeroみたいに全く救いがないわけでは
なかったし、ハッピーエンドは似合わないのでこのくらいでよかったのかも。
あと個人的にエルメロイⅡ世も結構面白かったです。
自分の黒歴史を見るのはツラいですよね。

リアル友人でやってる人もやれそうな人もいないのでフレンド申請とか
使ったことないのですが、誰かやってる人がいたらフレンド宜しくお願いします!
私は自分の好みで育てているのであんまりメリットないですが。
戦い辛いw

クエストクリアして一息ついたのと、ようやく少しだけオトナになったので
APがなくなったら止める(追加しない)スキルを覚えました。