2012/03/25

弥一完成!

120325-1.jpg

完成しましたーv

半兵衛屋 様のガレージキットです。

さらい屋五葉 弥一

アニメ設定と一致してるのは目の色だけであとは好きな色で塗らせて頂きました。
設定無視してすみません。

写真撮ってたら予想以上に時間食って遅くなりました。
こんなときこそfgに上げたかったな・・・。orz

小物や小動物は作ってましたがこういったスケールもののガレージキットで
完成までたどりついたのは実は初めてです。(自分のキットと依頼物などを除いて)
普段購入しいても取り出してパーツを眺める、的な年季の入った変態の上に
追い込まれないとやらない根性無しなので・・・。

完成はもちろんですが好きキャラの立体が手に入ったことが嬉しくて小躍りです。
アニメ化したとはいえまさかのオノ・ナツメ先生ですよ。
キットにしてくださった半兵衛屋様ありがとうございました!


折りたたみに全体像とアートフィルター写真、感想など。

続きを読む

2012/03/24

病的な弥一。

120324.jpg



私はがんばった。自分を褒めたい。

というわけで塗装3度目の弥一の足です。(と顔と腕)

薄い!白い!はっきり言って顔色悪い!
まさに病的ですよ。長く生きられない感じがする。
問題は元ネタ知らない人が見たら

あれ?これ塗装途中で止めちゃったの?

というくらい顔色が悪いですw
貧血起こしてるよ弥一。


それと、顔やり直すならこっちもやり直してしまえー!!!YA-HA-!
ということで髪の毛もやり直しました。
今回淡く色素薄くしようとしてるのに髪の毛だけ色濃いんだもん。

今回は淡い感じを出そうと思って全パーツサフレスで塗装してます。
それがいいのか悪いのかは分かりません。

でもこのやり直しはいい感じですよ。
今まで組み立てた中で一番綺麗に出来た気がします。
顔はさくっとエナメルで描き終えましたが微調整します。
あとはぞうりと煙管を塗って組み立ててるだけ。

日曜の夜にはお披露目できるよ!



おまけで折りたたみに足の変遷。

続きを読む

2012/03/23

3歩進んで2歩下がる。

120322-2.jpg

120322-1.jpg

わーい。拍手ありがとうございますーv
人様のキットですし、造形ではなく塗装なので面白いのかなーと思いながら
一人壁打ち状態でやってたのでひときわ嬉しいです。

ピンキーとギル様への拍手もありがとうございます!


特に何かあるわけじゃないですが近日中に完成させたいと思ってます。
乾いたので組み立ててみました。
机の上が散らかっててすみません。

うーん。
これでも悪くはないんだけど・・・髪の毛色がちょっと濃くね?
シャドウ噴きすぎですよねー。

肌色はこれはこれでありだと思う。うんありだね。
ありだと思うけれども・・・弥一はもっと病的に白いほうがいいような気がします。
だって堅気じゃない優男でしょ。
不幸を背負ってて置屋に住んでるような不健康な男なら肌色はもっと白いかな。
いや町人だからこんくらいでもいいのか。
3回もやり直しは正直しんどい。

ちなみに最初の肌色はこれなんで、今のほうが全然良いですね。
(着物はこのときまだベース色だけ)

120318-5.jpg

2012/03/22

そして着物の仕上げ。

120321-1.jpg

着物はいったんざっくり塗装して組んでからさらに塗装です。
組み立てて思ったのですが、このキットの作り方ってとても女性的だなあと。
私なんかは大喜びなんですけどね!

もしこれを男の人が作ってたら確実に着物と下半身が一体化した1パーツで
足首までしかない足が別パーツで2本ついてると思うんですよ。
足を着物の裾から2本さす感じ。

腰から足首までは完全に隠れてしまうので作る意味がないと言われたら
それまでなんですけど、たとえ隠れても女子には重要なんですよ!

美少女フィギュアだったら服をキャストオフにしてることを考えると、
男フィギュアは一体化していても問題ない部分が多いってことなんでしょうか。

ところでこの着物、最後の最後にシャドウ2箇所失敗してベタッてなりました。
(lll゚Д゚)ヒイィィィ!!
で、ダメ元で元色を薄ーくかぶせたらなんとかごまかせた・・・かな。


この塗装失敗したときのリカバリなんですけど、今回結論がでました。

失敗してリカバリしようとしてもほぼ確実に悪化するだけなので
潔く諦めて最初からやり直したほうがいい。
でもすごーく低い確率で成功もあるので場合によっては賭けるのもあり

基本的にはやり直したほうが早いってことです。

2012/03/21

帯とか髪とか。

引き続き弥一さんです。

帯です。
一度塗ったのですが、厚べた塗りになってしまいリカバリしようとしたけど
さらに厚塗りになってしまったので諦めてドボン。

今度は薄めに噴いたので良し。
もう少し薄いほうが良かったかな・・・。
でも帯も薄いと全体的にぼんやりしそうだから締め色として。
帯は若草色です。
青と白と黄色と薄めのブラウンを混ぜました。

着物が薄紫なので植物連想で帯は緑かなと。
 120320-1.jpg

問題はここですよ。髪の毛です。
なんか上手くいきません。
一応シャドウも噴いたのですが塗りが厚い。
これはリカバリできそうにないのでやり直そうか・・・。
でも今日はもうめんどくさい。。。

120320-2.jpg
