2014/10/19

何とか。



頑張りました。(自画自賛)
トレフェス神戸で少量ですがベルナルドの完成品を販売出来そうです。

一応エアブラシ使う分は塗り終わりました。
3ヶ月ぶりの塗装は…疲れました。
技術面と体力の両方で。
終わった後かなり咳してしんどかったです。

あとはエナメルで顔描くだけ!といいたいところですがあと1パーツ次第です。
眼鏡がまだです。
これ上手く出来なかったら売るの中止です。
眼鏡のないベルナルドは誰にも認識してもらえないです。

ついでに墨入れも作ってます。
同じ塗装でもこっちはヤスリがけと墨入れだけなので希望があればお売りします。



10000円で申請してたけど8000円で出します。
これなら入場料足しても最初のお値段より安くなってるので
ぜひ来てください!
ちなみに内訳はキット2500円 +組み立て塗装料5500円って感じです。

なお、こちらの版元様はガイドラインが出ていて通販も出来るので売れ残ったら通販出来ます。
(毎度記載してすみません)
通販ではお値段少し上がります。
ワンフェスでは出しません。

墨入れバージョンは

4000円 (キット2500円+加工、墨入れ1500円)

です。
2014/06/28

ベルナルド完成しました!

0628.jpg

ラッキードッグ1よりベルナルド完成しましたー!
今週体調崩して一週間完成が延びましたが昨日鍼打って貰ったので
メキメキ回復して本日仕上げられました。

立体は趣味の産物にも似てる似てないとまず公式に忠実であることを
求められますがそれ無理なんで!だって素人だし!
全然似てない?OKOK。任せろ。
私が作ったベルナルドです。

いまだ女子を作ったことがないので初めてロングを作ったのですが
ロングっていいですね。
楽しかったです。

この子の苦労したところは…胸像としての処理方法です。
胸像作ったことないので腕やら胴体やらをどの辺でカットして
どう処理したらいいのかわからないのです。
美大出身でもないしな!法学部法律学科です。
色々試行錯誤しましたが無難に落ち着きました。

顔は目を描くのが難しかったです。
絵心ないんでなんかキラキラ少女マンガになったのですが
眼鏡かけたら落ち着きました。
で!イラストだと前髪の奥に隠れてる目や、目にかかる
眼鏡のフレームって切れますよね。
3次元だとその技が使えないんで…難しいなあ。

ちなみにTwitterで上げるのは↑の画像です。
はっきり写ってるから模型向け。
ということで以下はブログ用。

062811.jpg


これ↑が一番イケメンっぽくて好きです!!!
ベルナルドっぽいと思います!!!

似てるかどうかなら↓かなあ。

062812.jpg


左目隠れちゃったけどこれが一番似てるような気もします。
撮影する角度によって見え方変わりますね。


0628-6.jpg

フォトショじゃないよ!
黒スーツVer.も作ってみました!
一応、微妙にですが髪の毛の色が違います。
ちょっと青強め?です。

0628-2.jpg

ピンボケしたけどセピアも好きです。

2014/06/22

五衰



今日でエアブラシ工程が終わるかなと思いましたが全然終わりませんでしたー!
他のパーツは微妙ですけどベルナルドの髪の色だけは結構イラストに近づいた気がします。
写真だと単色ベタ塗りに見えますが多分カメラのせいです。


色変えて2体作りたいので塗装が2倍になってます。
アニバとノーマルです。

塗料まみれになってくると途中からだんだん身なりもどうでもよくなってきます。
女子としての臨界点はとっくに越えて人間としての領域です。
あーこれ天人五衰だ、でも天人じゃないからただの五衰か…などと考えながら塗装しました。

買いたてのクールホワイト、新しいのでまだサラサラしてますが蓋を開けようとしたら手が滑り瓶を机に落としてしまいました。
運悪くその場所にはマウスがあり、余計勢いがついて回転して瓶の中身をぶちまけながら机の端まで転がり、床に落ちてマットの端まで転がって全部吐き出し切ってようやく動きを止めました。
何で角瓶じゃないのか!と憤りです。
蓋も空けにくいし。

ラッカーはプラやビニールを侵すので慌てて拭き取りましたが、マスク外してたので部屋中に激しいシンナー臭で途中で気分悪くなりました。
比較的被害が軽いマウスでこんなんですよ。
悲しくなってここでしばらく中断しました。


このあと再開したのですが胸が苦しくなってきたので本日は終わりです。

エアブラシ工程が終わったらコーティングで艶消しかけてそしたらやっとエナメルでの顔描きです。
うっわ…まだまだ長い…。

頑張れ!自分!
2014/06/19

1日1部位。


塗装は始めるまでに準備と後片付け(+気合い)が大変なのでなるべく一気に
やってしまいたいものではあります。
でも平日は集中力が持たないので一時間半だけ気力で塗装してます。

とはいえ週末はヨレヨレで毎日栄養ドリンクとサプリメントで補強してます。
もう若くないので…睡眠時間は削れません。

髪の毛を塗装してます。
グラデのキツい髪色なのでまず淡色~中間色です。
スマホで撮るとのっぺりしますが実物はもっとグラデかかってます。
2体作っているので4パーツ塗りました。
仕上げに少し濃い色を足すかも。
2014/06/17

やり直し!


昨日このまま様子見と言ってましたが、どうにもこうにも気に入らないのでこれはダメだと顔だけやり直しました!
こんなもん、自己満足ですよ。
私の中では劇的に変わりました。

まだつや消し前なのでテカテカですが、まあまあ納得いく色が出来ました。
ちょっと黄色が濃かったので一気に赤み増そうとクリアレッド入れたら赤くなりすぎてまたイエロー足して…を繰り返しました。

やっぱりディープサフレスレッドとディープサフレスオレンジ2色で地道に調整するほうが近道な気がします。
