2015/11/01

迷走中

顔は少しマシになりましたが、下半身とのバランスが今度はおかしくなって迷走中です。
下半身の情報が少ないからだなーとは分かったのですが。
あとちょっと華奢なのね。

もともと元絵が腰までなのに自分の好みで太もも途中まで作ったので
バランス取れないのは分かる。
だってそこで終わるのがベストだからそこで終えている訳で。

そういえば前のジャンさんも無理やり下半身付けたのでした。

だから本来の形に戻そうかなーと一晩悩みましたがこのまま行きます。

だってオシリは無くしたくないのです。
尻がなくなったら何を楽しみに作ればいいのか。
2015/10/18

ちびちび修正


行きつ戻りつしてます。
右目を少し直しました。
顔はちょっと似てきた…気がするんですがどうでしょう。
これも魔法がかかって見えなくなってるのかなあ。
下半身は相変わらず迷子です。
先日短くした上着を伸ばしてましたがまた短くしました。


追記:このあと暫くしてTwitter見たら一日楽造形されてたものが私の2か月の
アウトプットより全然遥かに精度が上で速攻魔法が解けました。(ノД`)・゜・。
Twitterはすごい画像であふれてるから途中経過は上げるの止めよう…。
Twitterでふぁぼってくれた人ありがとうございます。
完成品上がったらみてやってください。確実に来年の春以降ですが。

周りよりクッソ遅くても迷走しまくっても前に少しずつ進むしかないわけで
造形の道というのは修羅ですよ、本当に。

週末までジャンさんはこのまま。
2015/10/14

みなまで言うな。

似てねえー!!
というのは本人が一番よくわかってるので…。
キッツ!と思ってもそこは優しい目で見てあげてください。
ジャンさんの顔を隠しているのは比較するのは自分だけで十分だからです…。


この三週間の爪痕です。
さすがに全部上げてもなんなのでポイントだけいくつか。
作業記録として後で見返す時に役に立つのです。

9/21
これもだいぶ迷走した結果なんですが再び修正を入れました。
20150921010357452.jpg

目が小さかったので大きくして少し下げたのだと思います。多分。
あたりをつけるために顔を描いたらこんな酷いことに…。
もし絵心があったら今ごろ粘土こねてないですからね!
なんだかこのパーツ、すごくむかつく顔をしてますw

20151012232919551.jpg

酷い状態を何度も繰り返して一旦落ち着いたところです。
もうどうやったら似るのか分からなくなってます。

20151012232944140.jpg

だいぶマシになりましたが首のすわりが悪いせいもあってナヨってます。
なんか違う…と再び迷宮へ。

20151012233000637.jpg

そして紆余曲折の末の連休結果です。
写真だとわからないですけど、自分としてはまあまあ一応一段落ついたので
そろそろ髪の毛に移りたいと思います。

20151012233014926.jpg
2015/10/12

3週間の爪痕。

9/21以降まともに画像を上げていないですが、やってないわけではないです。
ただこの3週間同じパーツしかいじってないので…。

自分的記録は定期的にやっていてそれで3週間だとわかった次第なんですが
時間だけが進んでいたことはよくわかりました。
冬のワンフェス出るとか言わないで本当によかった…。

ざっと年間の工程表引いたのですが、予想より時間なくて震えました。
冬出ないからって歌って遊んでたら夏間違いなく泣くわ。号泣ですわ。
逆・アリとキリギリス。

オンリー、今年出るつもりが出られなかったので、来年は出てみたい
気もするのですが、勝手が違うから悩ましいです。
売るのは一緒だけど、同人の会場内は撮影不可かコスプレエリア以外は不可だったので…
でも見てもらえるだけいいのかな。
4月のオンリー、一応検討の引き出しに入れておこう。

今年はいつも遊んでしまう年末年始も気合入れて作ろうと思います。
今回のジャンさんはちょっと特別なのです。

で、この三週間のあがいた記録ですが、長くなったので明日に。
2015/10/05

迷走中

ジャンさんの原型です。
ジャン誕までに原型完成しちゃう?などと思い上がってた時期が私にもありました…。

ずっと顔ばっかり弄ってるのですが、全然似ないので夜ゲシュタルト崩壊しかけました。
あれ?ジャンさんの顔ってどんなだったっけ?もう分からない…。
少し進んだ気になってもごはん食べたり、写真撮ると魔法が解けます。
悲しい。

顔以外ですごく気にしてた所があったのですが、うめさんから
「そんなところ誰も気にしないよ!」
と言われたので後回しにすることにしました。
ちなみに気になってたのは本の背表紙です。
確かに今考えると確かにどうでもいい。

今悩んでいるのは上着の丈です。
絵の通りに上着を短くすると下のパンツがかなりの部分見えてしまうので
なんかちょっと間抜けになってしまうのです。
安産型バディになって途方に暮れてます。
短くするべきか、長くするべきか、それが問題だ。


