FC2ブログ
2018/05/27

ジャンさんで遊んで頂く場合のお願い

以前Twitterでお願いしたのですが分かりにくかったようなので具体的に書きます。

まず、ジャンさんのヘッドパーツを使って個人的に遊んで頂く分には連絡不要です。
例えばどこかに連れていって撮影したり、おびつろいどにして市販や自作のお洋服をきせたり…SNSで遊んでる画像等個人で遊ばれる範囲なら自由に上げて頂いてOKです。
もちろん製作者入れて貰えたらわたしも知ることができるので嬉しいですが、入れなくてもよいですし、許可も要らないです。


以下はお願いになります。

自分の作品の宣伝目的(販売予定の自作服を着せた画像を上げる、販売時に着せる、販売予定の小物を持たせた写真を使う等)に使用する場合は出所(ディーラー名、製作者名)を明らかにして頂きたいです。
この場合「純粋に可愛がる」からちょっと外れて「販売目的の手段」になっているからですね。
これはお願いになります。

実際に販売される場合は小物やドール服だと思うので版権関係は販売される方が申請なり判断してください。

最後に写真や写真集の販売ですが、販売はNGです。
そもそも版元でもないので、写真集等を作ってイベントで販売していいかと訊かれると私には答える権利がない、というのが回答になりますが。

個人でしょ、同じ二次創作でしょと同人の方は思われるかも知れませんが…。
この辺はもう語り尽くされているので割愛しますが、全然違います。
私はそこまで厳しくはないですが、同人アクキーと同列扱いされたらやっぱりイヤですね。
ちゃんと許可貰ってますから。
この辺相容れないのは仕方ないです。
理解し合うのは難しいですし、同人と模型との永遠の隔たりなのかなと思います。
もう文化が違うからしょうがない。
てんねん様は例外的に寛容ですけど。

次に原型を作った者としての心情です。
自分の作品の写真がTwitter等に上がるのはとても嬉しいです。
ただ、どこまでいっても最終的にそのキットの原型は私の作品です。
被写体がうちのジャンさんで、それを撮った写真を売っていいかと言われたら版権うんぬん抜きにしても愉快ではないですね。
写真に撮るのはOKだし個人的に楽しまれる分には好きにして頂いて構わないですよ。
ただ無償だろうと対価得ようと写真や写真集の頒布は無理です。
どうしてもそうしたかったら自分で作りましょう。

例えば半年がかりの渾身のイラストを描いて販売し、購入された方が部屋に飾った写真をTwitterにアップされてたらすごく嬉しいと思います。
でも購入した方から販売したイラストをポストカードにして売っていい?私の作品として!と言われたらありえないですよね。

撮影技術を評価しないといってるわけではないです。
むしろフィギュア専門で撮影されている方の写真を拝見するたび私もお願いしたいとすら思っています。
ただ、今回の場合はまず被写体ありきですし、仮にそうじゃない!私の純粋な写真の力量!というのでしたら被写体ナシか自作のフィギュアでやってください。

ケース別対応は面倒なので一律NGにしました。
ときっぱり書いてますが、何人かのディーラーさんに相談するくらいには悩みましたよ。
結果は私よりずっと強いNO!でしたので他のディーラーでも理解は得られないと思います。

本人にその気が無くてもポストカードも写真集も了承を得るのはうち以外でも難しいと思います。

以上終わり。
以下は本音。

あんまりうるさく言いたくないし、常識の範囲で遊んでほしいです。
誰一人幸せにならない上に私もめんどくさい。

楽しく遊んで貰えればいいな!せっかくなら共有したいと思ってワンフェスで許諾取って作ったので後は個人で楽しむ範囲に留めてください。
そっから正規じゃない手段でしかも人の成果を使って金銭得ようとするのは勘弁してほしいです。
お願いだから巻き込まないでくれ。

本当はちょっと使われるくらいなら見なかったことにしようかなとも思ってたのですが、一律お断りです。

失礼しました。
関連記事